2011年5月10日火曜日

簡易しおり機能とWebViewの挙動

簡易しおり機能の動作がAndroid2.2以降で動作がおかしくなる(意図した位置に飛ばない)と以前の記事に追記したのですが、どうやら2.1などでも裁判所規則集の表示の際に時々動作がおかしくなることが分かってきました。


さて、問題はこれをどう解決するか、です(ある仕様にすることで一応解決はしました)。




Android2.2以降だと

WebViewClientの

onPageFinished()

が呼ばれたタイミングではどうもダメみたいで、

WebView.PictureListener()

が呼び出されたタイミングだと問題ないようです(ただしこのメソッドはWebviewがスクロールして止まると何度も呼び出されているようです。加えてdeprecatedなメソッドでもあるのであまり使いたくないですけど)。

ページ表示の初期段階ではデータのロード・レンダリング処理が入ることで思ったような動作にならないのですが、一定の手順を踏むことで(エミュレータの環境では)何とか意図する場所に飛ぶようにすることができました(ただし、実機はXperiaしかないので他の実機でどうなるかは未確認です)。

0 件のコメント:

コメントを投稿