2011年5月14日土曜日

法令表示ビュー条文番号入力専用テンキーについて

法令表示ビューにおいて使える条文番号入力専用のソフトウェアテンキーについて触れます。

Lite版は【TOP】ボタンのロングタップ(長押し)、フル機能版は【K/B】ボタンのタップで表示される以下のものです。



画面のサイズが小さい端末だとはみ出してしまうくらいデカイかもしれません(そのような端末がありましたらお知らせください)。

開発初期の頃はこのテンキーはありませんでした。




そのため【検索】ボタン右横のテキストエリアに全角/半角どちらでも数字が入力されれば条文番号と判断してジャンプするようにしていました(今もその機能は生きています)。

ただ、入力する際に日本語入力モードから数字入力に切り替えるのは意外と面倒ですし、キーワード入力よりも条文番号による検索の方が頻度が高いとすると、IME制御の必要性が出てくるのかもしれないと考えていました(数字入力専用エリアと割り切ればカンタンなのですが、そのためにキーワード入力エリアを別途設けるのは画面スペースの関係から現実的ではないと思いました)。

そこで浮上した案が、法令表示をしているWebViewに半透明のViewを重ねて表示し、そこにテンキーを配置する、というものでした。

専用テンキーなら最初から数字の半角入力が可能ですし、条文入力専用なので数字が入力されるたびに次々とジャンプしていくということが実現できます。

また、「第XXX条のXX」という形式の条文番号に対応するために、このアプリでは数字の間に空白を入れることで実現しているので、それを入力する専用の【の】というキーを作ることで空白であるとかそういう意識をしなくても済むようにしています(スクリーンショットは弁護士法第六十四条の七にジャンプしている様子)。


唯一、不自然な感じなのが、テンキーのクローズボタンがテンキー内の【x】ボタンになっている点かもしれません。

操作系の見直しの際に検討項目としておきたいと思います。

ご意見・ご要望等がありましたらお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿