2011年5月8日日曜日

外部ビューワ連携で気付いたこと(簡易しおり機能の実装)

外部ビューワの「縦書きビューワ」には「しおり」機能が付いています。電子文庫を読む時には必要な機能ですね。法令を見る際にも条文の多い法令だと前回見ていた場所にすぐにアクセスできたら・・・と思うことはあります。

現時点ではDIY六法の法令表示ビューにはしおり機能が無いため縦書きビューワにおんぶにだっこなのですが、いくつかの法令データを縦書きビューワに渡していたところ、どうも(正確なサイズは不明ですが)1MBを超える法令データだとメモリ不足ということで開けないということに気付きました(間違いがありましたらご指摘ください>作者様)。

もちろん、メモリの少ない端末では私の使用しているXperiaで開ける大きいサイズの法令が開けない可能性がありますが、そのあたりを制限していないので端末によっては強制終了せざるを得ない状況になる(その他、ホームアプリが落ちたり、Pause中のアプリがkillされたりする)可能性がありますので注意が必要ですね。

とはいうものの、1MBを超える法令でも何とかしおり機能を使えるように、1法令につき1カ所だけのしおりをつける「簡易しおり機能」を法令表示ビューに実装してみました。

※ただし、しおりをつけた際のスマートフォンの向き(ランドスケープ/ポートレート)が変わってしまうと 正しい位置に飛べませんのであしからずご了承ください。




今のところ、簡易的な機能なのでしおりがある法令の一覧表示をしたりすることはできませんが、以下のような簡易しおり機能を実装しています。

しおりをつける時は「TOP」ボタンを長押しします(ボタンのページトップへのジャンプ機能は廃止するので表示文字は変更します)。



しおりをつけている法令を読み込んでいる時に「後→」ボタンをロングタップ(長押し)するとしおり位置にジャンプする機能が使えます。





5MBを超える地方税法をXperiaに読み込ませ、しおりにジャンプするという動作ができることは確認してあります。

このボタンは、普通のタップで条文番号入力テンキー表示、ロングタップでしおりをつけるというようにしています(現時点では、です。最終的なUIはもう少し調整したいと思います)。

このあたりの調整を終えたらアンドロイドマーケットの方にアプリを登録したいと考えています。やはり何よりも使っていただく方からの意見が一番大切だと思いますので。

足りない機能はぼちぼち追加していきますので気長にお付き合いくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿