2011年5月14日土曜日

操作系の改善について

アプリをダウンロードしてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

Android開発歴2ヶ月弱という経験の無さもあり、まだまだアプリのユーザインタフェースについては改善の余地が相当あることは認識しています(その他にも至らない部分があるとは思いますが改善していきたいと思います)。

現時点で

  • 各種リストビューでのタップ、ロングタップによるアクションの不統一
  • 法令表示ビュー画面でのボタン操作の分かりにくさ
  • 設定メニューが階層構造になっておらず1つにまとまっているのでスッキリしない

など、その他挙げれば細かいところは色々あると思います。




各種リストビューの操作については、Android2.1以降に限定すればクイックアクション(吹き出しの中にメニューが表示されるアレ)を導入というのもありそうですが、1.6の端末がまだ現役で使われている現状ではコンテキストメニューでアクション選択とする方向で検討しています。

法令表示ビューでは法令表示エリアをできるだけ広く確保したいという事情もあり、ボタンが増えてゴテゴテしたUIにならないように配慮したいと考えています。

設定メニューについては、一部項目がタップすると即非同期タスクが動作するようなものもあるため、誤ってタップしてしまうと想定していなかった事態を招くリスクがあるのでそういうリスク回避のためにも整理したいと思います。

その他、端末の形状から来るデフォルトの向き(orientation) に配慮したレイアウトなども調整していくつもりです。

UI関連は使う端末によっても様々なニーズが出てくると思いますが、可能な範囲で対応していきたいと思います。

ご要望などございましたらお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿