2011年5月24日火曜日

Lite版Version.1.0.2について

Lite版の方のアップデートをリリース済みですが、個人的に重要と考えているUI部分の変更がありましたのでこちらでも少し触れます。

「法令表示ビュー」【TOP】ボタン表記が【K/↑】に変更

となりました。

これまではそれほど頻繁に使うハズもないページトップへのジャンプ機能が[タップ]操作で実装されていました。

一方、使用頻度の高い「条文番号入力専用テンキー」表示が[ロングタップ]となっていました。

これは修正必須ということでいくつかの機能追加とBugfixを含んだ1.0.2をリリースさせていただきました。


このボタン操作は、以下のように変更となっています。

【K/↑】ボタン機能
  1. [タップ]→条文番号入力専用キーボードの【表示】・【非表示】
  2. [ロングタップ(長押し)]→ページトップへのジャンプ

です。

その他の変更点ですが・・・



・デフォルトフォントサイズ設定5サイズ(12~20)

を設定できるようにしました(先行してPRO版には実装していました)。

これをLite版に追加した理由としては、フォントサイズは人によって丁度良いサイズというのは異なっていると思いますし、DIY六法が法令ビューワという位置づけである以上、一番文字が読みやすい環境で使っていただきたいというところから必要な機能であると判断して追加しました(とはいえ、Lite版はあくまで試食版という位置付けですので今後のバージョンアップに過剰な期待をされないよう予めご了承ください)。

#ピンチズームを使ってもフォントサイズは変更できますが、他の法令に飛ぶとデフォルトに戻ってしまいますので、このデフォルトを設定できるようにしました。

設定できるサイズが最適であるかどうかはまだ何とも言えないのですが、当面はこの設定でお使いいただければと考えています。

その他にBugfixとしてローカル検索索引データLAW.xmlに含まれている

  • 「工業所有権の保護に関するパリ条約(日本語訳)」
  • 「TRIPS協定(知的所有権の貿易関連の側面に関する協定)(日本語訳)」

の取得処理や表示処理が法令データ提供システムのデータとは異なっているため、表示がおかしくなってしまっていたのを修正しました。

いずれもオンライン状態の時に外部参照することが前提となってしまっている部分があるのですが、この点はご了承ください(特にパケット代を節約されている方はご注意下さい)。

DIY六法をお使いいただいている皆様に感謝いたします。

今後ともDIY六法をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿