2011年5月22日日曜日

アプリのランチャーアイコン

現行アプリのランチャーアイコンなのですが、漢字が入っているのがどうも妙な感じなので以下のようなものを試しに作って見ました(天秤をモチーフにしたものです)。


素人なのでこれくらいが限界か・・・(苦笑)。

恐らく今のところ重なっているアプリは無いかとは思います(たぶん)。

カラーパレットがガイドラインと少し違うかな?(追記:ガイドラインのカラーパレットに変更しました)



ちなみに使っているツールはinkscapeです。

アプリ内のホーム画面に使っているアイコンはAndroidのビルトインアイコンをそのまま利用しています(そのため機能をダイレクトにイメージできるようなアイコンになっていないものもあるのですが)。そうしている最大の理由は【アプリサイズを肥大化させたくない】からです。

最近のアプリは結構サイズが大きいモノが多いので残すアプリに悩むことも多いです(私の使用端末はXperia[Android2.1]なのでSDカードに移せないというのも背景にあります)。

そういった関係で、自分のアプリサイズはできるだけ小さくしておきたい、という事情があります。


余談ですが、Xperia(SO-01B)との付き合いも1年を超えましたが、まだまだ現役で行けそうです。購入してからまだ一度も初期化したことがありませんが、よく動いてくれています。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿