2012年5月8日火曜日

法令表示ビュー全面改修予定

本アプリ(特にPRO版)の今後ですが、法令表示ビューの全面改修を予定しています。

基本的にはFragment化を行うのですが、それによりタブレット向けのレイアウトを構成することなどいくつかの目的を持って取り組む方針です。

状況については追ってブログやGoogle+ページなどでご紹介できればと考えています。



5 件のコメント:

  1. テキストコピーが、うまく機能しません。
    貼り付けると文字の脱落が必ず発生します。
    修正をお願いします。
    android4.0です。

    返信削除
    返信
    1. コメント・ご報告いただきありがとうございます。

      上記の情報だけでは現象がどのような状況で発生しているのか特定できないため以下の情報を追加でいただけますでしょうか。ご協力をお願いいたします。

      ・機種名
      ・表示している法令名
      ・テキストコピーから貼り付けまでの操作手順
      →具体的なコピー対象テキストの内容をお知らせください。
      ・貼付け先のアプリが別アプリの場合はそのアプリ名
      →具体的な文字列脱落が発生したテキスト内容の状態をそのままお知らせください。
      ・クリップボード関連のアプリを導入している場合はそのアプリの名称

      手元のAndroid4.0環境で再現できないためより詳細の情報をお知らせください。ご協力をよろしくお願いします。

      削除
    2. こちら、何とか手元の環境で再現する箇所を見つけ出しました。

      しかし、Android4.0の場合のコピー&ペースト処理は、本アプリではコードを一行も記述していない(つまり、本アプリではなくAndroidOS側の機能で動いている)ため本アプリの修正によって改善できるのかどうか調査が必要となりそうです。

      1つの可能性として

      ・法令表示ビューのベースとなっているWebViewが特定の条件の下でAndroidOS側のコピー&ペーストのデータ送出時に何らかの問題が発生する場合があるのではないか

      と推測しております。

      本件は少々調査に時間が必要となりそうですので、ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、脱落してしまうパターンでは細切れにコピー&ペーストするなどして問題回避をお願いできればと思います。

      削除
  2. diy六法liteを愛用しています。
    まだご覧になていることを祈りつつ、エラーの報告です。

    やや久しぶりに法令データの一括更新を行ったところ、刑事訴訟規則だけが更新されません(数十のダウン済法令で、これ以外は問題なし)。

    手動で更新したところ、以下の様なメッセージが出ました。
    「Not Found
    The requested URL /kisokusyu/keizi_kisoku_26/index.html was not found on this server.」

    裁判所のホームページを見ると、刑事訴訟規則はリンク先がpdfになっているようです。
    http://www.courts.go.jp/vcms_lf/keijisosyoukisoku-20120220.pdf

    ご承知のように、刑事訴訟規則は、刑事訴訟実務では極めて頻繁に参照される、大変重要な法です。
    どうか切り捨てず、pdf対応にするか、他ソースにリンクを切り替えていただけないでしょうか。


    なお、文字データを持っている信頼出来るソースを個人的に探したところ、e-govではヒットしなかったものの(最高裁規則だからでしょうか?)、法務省が提供する「日本法令外国語訳データベースシステム」なるものがあり、英語付きではあるものの、完全かつ新しい条文の文字データが存在することが分かりました。
    http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail/?id=1979&vm=04&re=01
    ご参考までにお知らせいたします。

    返信削除
  3. DIY六法Liteをご愛用いただきありがとうございます。

    また、コメントいただきありがとうございます。

    ご指摘の通り、裁判所規則集の刑事訴訟規則がPDF化されておりNot Foundとなる
    ことを確認しました。

    暫定的に以下の場所に刑事訴訟規則のPDFファイルのあるURLに修正したLAW.xmlフ
    ァイルを置いておきました

    https://docs.google.com/open?id=0B5_T1qDBSBH0d0taSTlNOGFIQWs

    ので、ファイルダウンロード後にESファイルエクスプローラーなどのファイラーア
    プリなどを利用してファイル名を

    「LAW.xml」

    に変更して、

    例)SDカードの位置が/mnt/sdcard以下の場合
    /mnt/sdcard/com.blogspot.lis4android.lawindexsearcherlite/

    というフォルダにLAW.xmlファイルをコピー(元のファイルに上書き)するとPDFフ
    ァイルの刑事訴訟規則がダウンロードされるようになります(確認済み)。

    LAW.xmlファイルはiPhone版のパーフェクト六法と共通のものとなっており、開
    発者の方には次回のLAW.xml更新時に反映していただけるようにお伝えしたいと
    思います。

    また、ご参考の情報などお寄せいただきありがとうございます。該当サイトの取
    り込みについては検討してみたいと思います。

    返信削除