2011年7月24日日曜日

「Intentでアプリ連携」をさらに追加[PRO版]

元々の予告では次回リリースは機能追加はしない予定でしたが、予定を変更して機能追加も含んだものになります。

以前からも縦書きビューワなどからの簡易単語選択テキストの引き渡し(ACTION_SEARCH)に対応していましたが、今度はACTION_SENDにも対応するようにしました。

このIntentで送られてきたテキストは検索ホーム画面のキーワード入力エリアに入るようになります(検索は即実行にはなりませんので検索ボタンを押下してください。Intent送信元アプリによっては選択したテキスト以外の情報が紛れ込むケースがあるかもしれないためこのようになっています)。

例えば、Web閲覧中に法令名などが出てきた時に該当法令を検索したい、というシーンで利用できます。

テキスト選択してコピーし、それを共有する機能のあるWebブラウザからDIY六法の検索へと連携できることになります。


また、法令表示ビューにおいては、テキスト選択をした上でそれを共有する機能を追加しました。

具体的には・・・




法令内に出てくる言葉をテキスト選択してコピー、それを共有すると

  1. 検索(ACTION_SEARCH)
  2. Web検索(Google検索を実行)
  3. テキストを送る


の3つのアクションを選択できます。

1.で想定される連携としては、ACTION_SEARCHに対応したアプリ、例えばDroidWingによる辞書検索やLibraroidによる図書館蔵書検索などが可能です。以前紹介したような地名によるGoogleMapsで地図検索するなども可能です。

2.はその名の通りですがGoogle検索します。

3.は選択したテキストをEvernoteやエディタなどに引き渡したい時に使えます。

ちなみにコピーしたテキストは共有時のダイアログのEditTextのところで編集することが可能なので、トラックボールの無い端末&範囲選択インタフェースが残念なAndroidバージョンでテキスト範囲選択に失敗してもそこで修正可能なのでなんとかなるかな、とは思います。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿