2011年8月28日日曜日

PRO版の機能でちょっと気になること(脱線)

最近気になっているのがPRO版の条文メモEvernote連携機能をそれぞれのユーザさんがどのように使っているのか、ということ。

もちろんこの機能が必要ないと考えているユーザさんにとってはあまり使わない機能であるかもしれませんが、ここにニーズのあったユーザさんが具体的にどのように活用されているのかは興味があります。

もともとこの機能は「アプリ内部の条文メモをバックアップ」するとか「条文メモの変更履歴をログ」としてEvernoteに投げるとか「PCで条文メモを確認しつつWebブラウザで該当条文を表示してさらにEvernoteにメモを追加」するとかを想定して実装してみたものです。

特に最後のスマートフォン以外のデバイスで追加されたメモ情報に何を入れるのかはユーザさん毎に違うので、どんな情報を登録されているのかは気になるところです。




例えば、資格試験の勉強をするのに条文に関連する判例情報をPC側で作成・管理している場合に、それらを対応する(Evernoteの)条文メモノートにまとめて登録しておけば、その試験向けに特化された簡易判例つき六法になるかもしれません。

Evernoteのタグで検索してまとまったものを印刷して持ち歩いて読み込むもヨシ、ずっとオンラインな方はDIY六法アプリからのEvernote検索でPC側で追加したメモ情報を直接参照して情報を引き出してもよいと思います。

Evernoteは特定のノートを知人と共有する機能もありますので、それらの情報を共有すれば便利になりそうですね。

あまりスマートフォン側に情報を持たず、クラウドに多くの情報を載せておいて必要な時にオンラインで参照、というスタイルもありだと思います(通信費を節約されたい方には向いていませんが)。

それから、スマートフォンにはカメラも付いているのでEvernoteに条文メモを送った際に(本当に必要かどうかはともかく) 写真をつけることもできるわけです。運よくOCRで文字が認識されていたらさらにウレシイかも・・・とか(妄想)。

オレオレな使い方への興味は尽きませんw。

以上、脱線話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿