2012年4月28日土曜日

2つの検索モードの違いについて[PRO/Lite版共通]


DIY六法には2つの検索モードが存在しています。


  • ネット検索
  • ローカル索引検索

の2つです。

具体的それぞれの特徴を説明すると以下の通りとなります。



●ネット検索●

 総務省の法令データ提供システムのサイトを直接検索するモードです。当然のことながらインターネットに接続している環境でなければ動作しません。

 また、裁判所規則集など法令データ提供システム以外のサイトで提供されているものを対象に検索をすることができません。

 端末がネットワークに接続されていない状況でアプリを起動した場合、ネット検索ボタンはタップできないようになります。

●ローカル索引検索●

 こちらは「パーフェクト六法 for iPhone」というiPhone向けアプリの開発者の方が提供されている検索索引データを利用した検索モードです。

 このローカル検索索引をダウンロードしておくと、総務省の法令データ提供システムに加えて、裁判所サイトで提供されている裁判所規則集や一部パリ条約などのデータを検索することが可能になります。

 また、このローカル検索ファイルがあると、端末内の法令管理情報DBがクラッシュした場合に、SDカードに取得済みのHTMLファイルから法令管理情報DBを修復することが可能になります(ただし、PRO版の場合、並び順やお気に入り情報などは除きます)。

 また、PRO版の場合ですが、インターネット接続がないオフライン状態で法令を検索し、管理情報DBにダウンロード予約法令として登録する、という機能があります。
 オフライン時に法令リストを作成しておいて、オンラインになったら一括でダウンロードすることができるようになる、ということです。

 これらの機能を実現するためにローカル検索索引は利用されることになります。

 ローカル検索索引がSDカード内に存在していれば、デフォルトでこちらの検索機能が利用されることになります。


●ローカル検索索引の更新通知●

 Androidの通知領域にローカル検索索引の更新があったという通知メッセージは、ローカル検索索引が最新状態に更新されていることを意味しています。

 総務省の法令データ提供システムでは定期的に法令データの更新が行われています。新しい法令が追加されたり、法令が廃止されたりしますので、検索索引もこれに合わせるために更新されます。

 このメッセージが出ている時はホーム画面の「検索索引取得」でダウンロードを実施してください。更新をすれば次回の起動以降、通知は出なくなります。

 通知領域に出ているものを消す場合は、通知領域を引き出してクリアすれば消すことができます。





0 件のコメント:

コメントを投稿