2011年4月25日月曜日

法令データロードプログレスバー表示とスリープ無効化設定

 とある機能の実装を検討していたのですが、どうも関連情報を調査しているとついつい細かい部分に目が行ってしまい、今日は以下の2つを実装しました。


  • 法令データロードプログレスバー表示
  • スリープ無効化設定





  • 法令データロードプログレスバー表示

これまでもタイトルバー右端のサークルタイプの進捗表示はしていましたが、HTMLデータの読み込み進捗は目に見えた方が精神衛生上好ましいと考えて表示するようにしてみました。

特に巨大なデータの場合、なかなかクルクル回るのが止まらないので、いつまでやってるんだ~となってしまいますのでw。

ページ全体のロードが終了するとタイトルバーには「法令名」が表示されます。










  • スリープ無効化設定
  法令表示をしていてメモなどをしていた場合に、スリープ設定が有効だと画面が消えてロックされたりして元の画面に戻るのが苦痛になることがあります。

専用のアプリで回避することもできますがインストールしていない人には無意味ですので、自前で対応することにしました。

Xperiaの実機でスリープの無効化動作を以下の点について検証しました。
  • バックボタンで法令表示ビューを閉じてリスト表示ビューに戻った場合にスリープ無効設定がクリアされる
  • HOMEボタンを押してアプリを終了してホームアプリの画面に戻った場合にスリープ無効設定がクリアされる


このあたりの挙動はバッテリー消費とも関係してくるので色々なケースでのテストをしておきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿