2011年12月2日金曜日

クラッシュレポート[追記]

PRO版のクラッシュレポートに詳細のご報告をいただきました。ご連絡ありがとうございます。

Optimus chat L-04C
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/l04c/index.html

ユーザの方から不具合報告をいただきました。丁寧なクラッシュレポートをありがとうございます。

問題点は以下2点。

1.ファイルサイズが大きめの民法や会社法の読み込みに20秒以上かかる
2.法令タブの登録の際に強制終了する

ということです。

この機種はAndroid2.2なのですがCPUがQualcomm MSM7227/600MHz採用ということでXperiaよりは処理速度は若干遅い機種のようですね。




まずは原因を調査したいと思いますのでしばらくお待ちください。


Android2.2のエミュレータで民法を読み込むと半分くらいまで行ったところで少しのんびりしてますね。
しかし、何か特別な処理が裏で走っているようにも見えないですね(謎)。


Heapサイズなど同条件のAndroid1.6エミュレータでは(さすがに重いとはいえ)このような現象は無いですね。
バージョンによってWebViewの動作も変化が激しく、挙動にも差があったので、そういうものが影響している可能性は否定できないですね。


Android2.2標準のWebブラウザで法令データ提供システムの民法を表示した場合でもかなり動きが重くなりますね。実機ではいかがでしょうか。


回避策が無いかどうか検討してみたいと思います。


以下に追記しました。





[追記]


●問題点1
その後、エミュレータで法令表示ビュー読み込み中に端末向きのローテーションをさせて元に戻したりしてみたところ、若干ですが読み込みスピードがアップしているように感じました。


ただ、これは法令表示ビューActivityがメモリ上にあってある程度ファイルを読んでいることでキャッシュが効いているからだと思われます。


リストビューまで戻って再度開くとやはり読み込み途中でのんびり一休みという感じになってしまいますね。


各Androidのバージョンでテストしてみると、どうも2.2以降のWebViewで発生しているように見えます。


#丁度このバージョンを境にWebViewの挙動が変わったために、しおり機能の実装の際に工夫が必要でした


Android4.0のエミュレータでは読み込み途中でのんびりするような挙動は似ているのですが、その後の読み込みはすーっと終了するようです。このあたりの挙動を見ていると


・AndroidOS内部処理の差異(Android4.0ではGC関連が改善されているという情報があります)

・端末のスペック(CPU速度、メモリ容量の差異)


などに依存しているようにも見えます。


同じAndroid2.x系でも、CPUパワーでカバーしているために読み込み時間が短縮されている可能性もあります。


あともう1つ考えられる可能性として、


・SDカードの転送速度


です。


Xperia(SO-01B)には初期付属のSDカードがありましたが転送速度が遅いものであったためにこちらにデータを保存して処理を行うアプリの動作がかなり遅くなることが分かっています。開発者自身、転送速度の速いSDカードを購入して入れ替えたところ、動作速度が改善した経験があります。


ご利用のSDカードのClassはいくつのものを利用しているかご確認いただき、もし可能であれば転送速度の速いものにしてみることで多少改善することもあるかもしれません(ただし、速度がアップする保証はできませんが)。


実際のところ同条件でAndroid2.1以前の読み込み速度が決して遅くはないことを考えると、SDカードの転送速度が速くなったからといって改善できる問題ではないのかもしれません。




●問題点2
こちらはどういう操作手順だと発生するのか残念ながら再現できていません。が、発生しているエラーの内容から対策をします。





0 件のコメント:

コメントを投稿